11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハンディキャップ

こんにちわ、えりたんママです

今日はタイトルにも書いたように、「ハンディキャップ」について書こうとおもいます。

我が家のダビッドソン家の8バブ達・・・・。

すくすくと育ち、産まれてからもう1ヶ月を過ぎました

1週間前に写真を撮ったり動画をUPしたりしましたそして1週間がすぎ・・・・

みんな1週間前と比べると倍くらいの大きさになりました

ですが・・・少し気になった事があります。

b7.jpg
↑このダッチの子(現在ポーちゃんと呼んでいます)

バブ達が走りまわったりしている時、観察をしていると・・・・ある異変に気づきました。

ポーちゃんだけ両手両足が滑ってしまって他の子とは違う感じの歩き方なのです。

すぐさま、色んな場所で歩かせてみました。フローリングや木や、毛布の上や・・・・

ですが、同じように滑ってしまいます。ポーちゃんを毎日多く観察してみると、

何かのモノや壁にもたれている時は滑りません。それに最近手や足が汚れている事が

多くなりました。他の子達の走り方は大人うさぎの様になりましたが、いつまでたっても

ポーちゃんだけ赤ちゃんの動きなのです・・・

これはただ事ではないと思い、すぐにネットで調べてみたところ、

当てはまるのが「開脚肢」・・・・・!?

治る確率がないに等しい???障害って事???

土曜日にクリニックに連れて行きました。いつもかかりつけのクリニックは少し距離があるので・・・

悩んだあげく、近所のクリニックに行く事にしました。家から2分くらいの近所なのです。

もし通う事になったら近い方がいいしね!そこのクリニックは近所のうさ友さんのかかりつけ?

しかも、先生はうさ友さんのご主人の後輩だったみたいで、ちょっと安心

待合室には、うさぎ関係の本がズラ~~~っと並んでいたので、さらに安心しました^^

ポーちゃんはまだ、1ヶ月なのでレントゲンを撮ってもよくわからないらしく、薬は、なるべく使わない

方がいいと言っていました。今出来る事は、足が踏ん張れる状況を作ってあげて、そして

その状態で筋肉がついてくれればいい。緑黄色野菜やペレットを沢山食べさせてあげて、

日光浴をしっかりして、母親の母乳をしっかり飲んで様子をみていく感じです。

ポーちゃんの体重125グラム。他の子より小さいのですごく軽い・・・。食欲は旺盛なんだけど

また経過報告します







スポンサーサイト

(^_^;)

まだ?決まったわけではないですもんね!頑張ろ~!

ポーちゃん!沢山食べて!元気になろうね~(^_^)

えりたんママさん、こんばんわ!

ポーちゃん、しっかり母乳飲んでたくさん食べて体力つけて、しっかり育って欲しいですね。
皆それぞれ性格も違う様に、体も弱い子や強い子、色々あると思いますが、のんびり見守ってあげて下さい^^
ハンデがあっても、ゆっくり育って一番長生きするかもしれませんしね^^
大家族でお世話も大変でしょうが頑張って下さいね♪

No title

開脚肢・・・・ですか。
よくは存じませんが、それがすぐに命に関わる問題になるみたいではないですし
何とか普通の生活が出来るようには育ってもらいたいですね。
かわいらしいポーズが印象的でしたし、私も陰ながら応援します。

No title

ポーちゃん
何か原因が早くわかると
良いですね。。。

えりたんママさんのおしゃられる
通り今できること(体重を落とさないなどの健康管理)をするのが
一番先決だと私も思います。

気を病むこともあるかもしれませんが
無理なさらずに…。

シオンパパさん

おはようございます^^
そうですね、まだ絶対決まったわけではないので
がんばります^^ありがとうございます。
ポーちゃん、食欲はピーターママ並にあるんですよ(笑)

お世話係さん

おはようございます^^
ありがとうございます。
のんびり見守る・・・そうですね^^
沢山の家族がいるしね、兄弟がポーちゃんを
舐めてあげてたりもするので、私は補佐的に
のんびり見守ります^^
ゆっくりあせらず、その子の時間に合わせてが
一番ですよね。

よしおさん

おはようございます^^
開脚肢、私も調べて初めて知りました・・・。
すぐ命にかかわるわけではないみたいですが、
進行すると、色んなお世話が必要みたいです。
今の段階では歩き方が大変そうな事以外は、
食欲旺盛ですし、よく眠るし、元気いっぱいなんですよ~^^
他の兄弟が刺激になってリハビリ出来ればいいなぁと
思ってます^^ありがとうございます^^

めぐゆきさん

おはようございます^^
ポーちゃんが他の兄弟より時間がかかっても
がんばってご飯を食べる姿や、みんなの後を一生懸命に
追っかけて段差に登れないのに、みんなを見上げて
真似して登ろうとしている姿を見ていると、
泣けてきますが・・・><でも、できれば、自然の力で
治る事を願っています^^
ポーちゃん、大丈夫!ポーちゃんならできるよ!と
声をかけることしか出来ない無力な私です・・・><
健康管理しっかりしていきます^^ありがとうございます。
Secret

プロフィール

えりたんママ

Author:えりたんママ
◆種類◆ミニウサギ

2013年5月生まれ(夫婦)

[ダビッドソン一族の紹介]

左妻●ピーター・ダビッドソン(女)
右夫●ミッフィー・ダビッドソン(男)

子供達●アリス・ダビッドソン(女)
   ●ヤンキー・ダビッドソン(男)
   ●ドロン・ダビッドソン(男)
   ●ホワイト・ダビッドソン(男)
   ●ムーン・ダビッドソン(男)
   ●ラプンツェル・ダビッドソン(女)
   ●ティンカーベル・ダビッドソン(女)
 ●アトランティス・ダビッドソン(男)
   ●レムリア・ダビッドソン(男)
   ●出雲・ダビッドソン(男)
   ●琥珀・ダビッドソン(男)
   ●ミカド・ダビッドソン(男)
   ●卑弥呼・ダビッドソン(女)
   ●白雪姫・ダビッドソン(女)
   ●ルビー・ダビッドソン(女)
   ●黒豆・ダビッドソン(女)
   ●ポー・ダビッドソン(男)
    (2014/12/27永眠)

同居人●えりたんママ
   (アートとスピリチュアルが
    大好きなウサギマニア)
   
   ●にーちゃん
   (バスケット選手を目指す
    平和を愛する少年)
   
   ●おっさん
   (クラッシックギターを奏でる
    自称平成の織田信長^^;)   

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

フリーエリア

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

リンク

ブロとも一覧


黒ウサギ★クゥ日記

サイコロうさぎ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
541位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

