11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


レムくん緊急手術!!

こんにちわ

先週末ダビッドソン家の男の子グループのレムくん(レムリア・ダビッドソン)が

緊急手術を受けました

もう1つ、大変な出来事がありましたが、それは次回のブログで書きます。

1日に2つも大変な事があると、さすがに目が回りました・・・・


事は日曜日、午後からは出かけるので午前中に全員うさんぽをしようと思いました。

まずは、女の子グループからです。8羽みんな自由に、うさんぽしています。(この時に

もう1つの出来事が・・・・これは次回にUP)

そして、次は男の子グループですみんな「待ってました~」と顔を揃えて順番待ち。

1羽づつ抱っこしてテラスに放します・・・・・・レムくんの番が来ました、

っとレムくんを抱っこした瞬間・・・!!??

な、な、な、な、ないぞう、内臓が・・・・・飛び出てる!!!

なんで???レムくん大丈夫なのか?!。。。。当の本人は、もぐもぐとチモシーを食べてるけど

急いで、かかりつけのクリニックへ電話・・・し、しかし日曜日休み

留守電に入れときました。 「レムくんの内臓が飛び出てる!!」っと・・・。

すると幸運にも5分後、電話がかかってきました・・・今すぐ来てくださいと!?と。

先生に見せると 「うわぁーーー!!これは、たまたまだね。」

え???・・・・・どうやら、今まで平和なダビッドソン家に嵐が訪れてしまったようです

縄張り争い?だったみたいで・・・・まったく気がつかなかったのです

「たまを戻し縫うか、片たまにするか、全部とるか、」この3択を選ぶように言われました。

しかも、今すぐ、その場で・・・・

メリット、デメリットの説明を受け・・・・1、2分考え、両方取る選択をしました。

すぐに緊急去勢手術が開始します。

ダビッドソン家、初の去勢で、かわいそうですが、命の方が大切ですからね

先生から、麻酔が効くまでは頭を撫でながら声をかけた方が、うさぎは安心すると言われました。

その後の立ち会いもOKみたいで・・・・・え?!手術間近で見れるの?

レムくんの傍に居てあげたい気持ちと、色んな勉強って気持ちもあるので、立会を決めました。

麻酔のマスクから漏れるガスで気分が悪くなる人や手術室で倒れる人もいるみたいなので、

私の後ろに椅子とマスクが用意されました。

飼い主を安心させるために先生は1つ1つ解り易く説明をしながら、手際よく準備していきます。

いよいよ、レムくんに麻酔のマスクが付けられ、

私は、ずっと「レムくん、大丈夫。ママがずっとそばにいるよ」と声をかけつづけ、頭をさすっていました。

しばらくすると、深い眠りにつき・・・・・

無菌状態ですので、ここまでなら近寄ってもOKというラインを教えていただき、開始です。

麻酔のマスクをつけ、心臓の音がピ、ピ、ピ・・・・と鳴り響き、看護婦さんが

聴診器でも定期的に心音を確認しています。

1つ1つ説明しながら手術をしてくれるので、非常に解りやすく、人生でとても勉強に

なりました。医療関係とは無縁の私ですが(病院嫌いだし)

間近で全て見ていて、ほとんど出血もなく、(あ、焼いて血管を止める器具を使ったからか)ただ、片方のたまは

正常ですが、片方は破れて飛び出し、少し壊死も起こしていて、傷口が深かったため、

大変な手術でした。普通、去勢手術は15分くらいで終了みたいですが、レムくんは40分かかりました。

それだけ、麻酔時間も長いため、負担も大きいのです。

最後は縫います、糸と針が釣り糸みたいでした。正常な方は3針、もう片方は6針です

今は縫わずに、ボンドみたいなもので、くっつける先生もいるそうですが、

傷口がひどいため、レムくんは縫うほうになりました。

そして、無事成功!

その後の、麻酔が切れるまでが、可愛そうで・・・・・

入院室に移動してから、なるべく早く覚めるように顔を刺激してやります。

しばらくしたら、うっすら目があきました。そのあと、立とうとするけど、すぐにドタン!っと

倒れます・・・・。麻酔が効いている体は、くたんくたんで、見ていて泣きそうになりましたが、

しばらくは、この状態がつづくみたいなので、このまま夜まで入院させることにしました。

「レムくん、あとからお迎えくるからね。」と部屋を出ようとしたとき、

一瞬ゲージの出口まで走ってきてドタン!と倒れました

麻酔が効いていても、意識では解っていて、置いていかれると思ったんでしょう・・・・

「ママーー!まってーー!おいてかないで~」って聞こえた気がしました。

この時が一番心が痛かった・・・・・

よくがんばったレムくん、休日なのに、すぐに対応してくれた先生に感謝です。

「○○さんは、看護師さんですか?」と先生に聞かれました。

「いえ、全く関係ない仕事です」

「いろいろ詳しいし、慣れていらっしゃるので、経験があるのかなと思いました」っと。。。。。

確かに、手術室まで一緒に入って全てを見届けて質問して、って飼い主は、

あまりいないのかも知れません。



術後のレムくん・・・・・
remunu-nn.jpg
「おーーい!レムくん!」

「なぁ~に?」

remuutacchi.jpg
「うさんぽしよ~」

「オッケ~~~!」

remunaani.jpg
「ぼく、手術したんだ。今日から、みんなと別で1人暮らし!」

remusuberidai.jpg
「しゅわ~っち!」・・・滑り台を滑って降りてきます。

remurannpo.jpg
ランランララ・・ランランラン

remukusuri.jpg
「ママ、これは一体なんですか?」

「お、おくすりでございます・・・・

remuushiro.jpg
「ママにハメられた・・・・」・・・・・お怒りのレムくん

こんな感じで、とっても元気です(笑)





さて、次の写真は、閲覧注意です!!!!!

かなりグロイので、大丈夫な方のみお進みください。

レムくんの取ったたまたまと、傷痕です。

↓↓↓









写真
右が正常。左が飛び出ていた方です、むくんでいて大きさが違う・・・


remujutsugo.jpg
術後すぐの、たまたま。今はもっと小さくなっています。徐々に小さくなっていくみたいです。




先週末はバタバタと大変でした。同時に、もう1つ大変な事が起きていたのですが、

次回のブログでUPしますね。

またね













スポンサーサイト

No title

レム君大丈夫でしたか!?緊急手術大変でしたね><
レム君よく頑張ったね!!偉い!!
術後もとても元気そうで安心しました(*゚▽゚*)

えりたんママさんもお疲れ様でした!!まさかの事件でしたね(´;ω;`)

原因は縄張り争いですか!
ダビットソン家の皆は生まれた時から一緒だしミッフィーパパもすごく温厚だから厳しい縄張り争い起こらないような気がしてましたが・・・やはり年頃の男の子の本能でしょうか・・・

女の子も気が合わないと争いを起こすと聞きますが・・・女子の事件とは!?気になります><
何か怪我とかされてなければいいのですが><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^;)

手術!成功なんですね。良かったです(^^)自分も先代シオンの手術。

立会いました。腸閉塞で。おなかあけました・・・でも。

そのまま帰らなかったけどね。

麻酔があけて。しっかりするまで一緒にいてあげたら?

違かったのかな・・・

クゥママさん

ありがとうございます!
お陰さまで、すっかり元気で、入院中も麻酔が
覚めたら走りまわってたらしいです(笑)
ほんと、まさかの事件でした・・・・
ミッフィーパパはとても温厚なので、全く心配いりませんが、
どうやら、長男のヤンキー(ヤンちゃん)が名前だけに
ヤンチャになってきたらしく・・・成熟したからかな?
縄張りと言うか、上位争いみたいで、レムくんも
元気な方なので、ヤンちゃんの上に乗ったみたいです><
ミッフィーパパは完全にボスなので、誰もパパの
上には乗りませんが・・・・・他の子達はこれからどうなることやら^^;
女の子は、争いはありません。ものすごく平和な日々を
のほほ~んと過ごしていますよ!ピーターママも温厚なので、
みんなのお世話をしていて、みんなもママに寄り添っています❤

鍵コメ Oさんへ

こんにちわ~
「たまを戻し縫うか、片たまにするか、全部とるか、」
これは、私も笑ってしまいました^^緊急なのにね。
「片たま」で、なんか中華料理の名前みたいだな~と(笑)
その後に、先生が
「レムくんにはオカマちゃんになってもらうか・・・」って
付け加えたところで、ぶぶっ・・・。。。(笑)ってなりました^^;
もうすっかり元気なオカマちゃんになりました!
立会はすごく貴重な体験だと思います。良い先生で良かったです。
原因は上位争いみたいです。長男のヤンチャなヤンキーに元気なレムくんが
乗ったみたいです。ミッフィーパパは温厚なのに・・・・><


シオンパパさん

こんにちわ~
ありがとうございます!
無事に成功して、すっかり元気で良かったです^^
シオンパパさんも先代シオンちゃんの立ち会い
したんですね。腸閉塞だと、お腹開けるから、
もっとすごい状況ですよね・・・><
去勢は切って取るだけだからね。。。
麻酔が完全に覚める前に急用で出かけてしまった
ので、出先でも、すごく心配でした><
小動物であればあるほど、麻酔や手術は
小さな体に、すごく負担が大きいんだなと
思いました。

No title

えぇぇぇぇ! 内臓が飛び出してるって・・・・・
えりたんママさん、よくその時点で気絶しませんでしたね。
私、そういうの超苦手で、自分の採血の時も針を見ていられないタイプなので
手術に立ち会われたというのもスゴイと思っちゃいました。

それはさておき、レム君、元気に戻ってこられてよかったですね。
こういう喧嘩は、自然界では当たり前のように起きる話なので、
集団生活をしてると、ある程度はやむを得ないのかもしれませんね。
ずーーーーーっと見張ってるわけにもいきませんしね。
今後は仲良くやってくれるといいですね。
なんでしたら、私からダビッドソン家の皆さんに仲良くするよう言って聞かせましょうか。
きっと私の言葉が心に・・・

染み入らねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ハラハラドキドキしながら、もう一つの大変な事件の報告を待つようにします。

No title

レムくん、頑張りましたね。
たまたま、見ているとちょっとコワいですね。
シロップくんにも、こんなのついてたのか、、、
レムくん、これからはけんかしないように穏やかにすごしてね!

No title

緊急で大変でしたね(>_<)無事にすんで良かったぁ
すぐに対処してもらえて良かったですよね
むすめも去年子宮卵巣摘出しました
そちらは手術に立ち会えていいですね…こちらは
病院内で待つこともできなかったです
信用しているとはいえ側に居たいものです(>_<)
それにしてもウサギさんの回復力には驚きました
切って痛くないのかな??
術後の痛み止めなどなく1日入院で帰宅後の様子はへっちゃら(?)
食欲がものすごくよくおどろきましたよ!
レム君は何のお薬何でしょうか?
むすめは術後のお薬は無くすみました
人間に方が弱いですね^^;
レム君も元気そうで良かった

よしおさん

こんにちわー
血とか手術とか注射って比較的女の人の方が
強いみたいですね(出産するからかな)
私の父も血みて気絶するみたいですし(笑)
そうですよね~自然界では良くあることみたいですが、
ダビ家は集団生活ですからね・・・^^;
あれから、こまめに「たまたまチェックしてます」(笑)
ぜひ、よしおさんからダビ家へ仲良くするよう
言って聞かせてくれると助かります^^(歌つきで)
何かのセミナーみたいですね・・・^^;
きっと心に染みるでしょう~(笑)

シロップくん

こんにちわー
ありがとうございます!
レムくん、がんばりました^^
もうすっかり元気ですよ♪去勢すると性格が
穏やかになると聞きましたが、レムくんは全く
元気に発情してます・・・(苦笑)^^;なぜだ???
シロップくんも去勢したんですね~
シロップくんは穏やかな雰囲気漂っていますね❤

ひまわりさん

こんにちわー
ありがとうございます^^
ほんと、無事に終わったし、すぐ対応してくれて
感謝ですよ^^クリニック近所だし、余計に助かってます。
むすめちゃんも手術経験者なんですね・・・。
でも、立会も病院内で待つ事もダメなのは
すっごく心配だし悲しいですよね><
病院によって色んな方針があるのかな。。。。。
そうそう、回復力早いですよね~!!
その日に、もう元気ですもんね!!びっくりです。
レムくんは、傷口が可能しないように
抗生物質の飲み薬を貰いました。あとはビオフェルミンの粉末タイプ。
抗生剤は前歯の上に垂らすので大変です(笑)
ビオフェルミンは、ふりかけみたいに餌にふりかけてあげてます^^
むすめちゃんはお薬なかったんですね~
Secret

プロフィール

えりたんママ

Author:えりたんママ
◆種類◆ミニウサギ

2013年5月生まれ(夫婦)

[ダビッドソン一族の紹介]

左妻●ピーター・ダビッドソン(女)
右夫●ミッフィー・ダビッドソン(男)

子供達●アリス・ダビッドソン(女)
   ●ヤンキー・ダビッドソン(男)
   ●ドロン・ダビッドソン(男)
   ●ホワイト・ダビッドソン(男)
   ●ムーン・ダビッドソン(男)
   ●ラプンツェル・ダビッドソン(女)
   ●ティンカーベル・ダビッドソン(女)
 ●アトランティス・ダビッドソン(男)
   ●レムリア・ダビッドソン(男)
   ●出雲・ダビッドソン(男)
   ●琥珀・ダビッドソン(男)
   ●ミカド・ダビッドソン(男)
   ●卑弥呼・ダビッドソン(女)
   ●白雪姫・ダビッドソン(女)
   ●ルビー・ダビッドソン(女)
   ●黒豆・ダビッドソン(女)
   ●ポー・ダビッドソン(男)
    (2014/12/27永眠)

同居人●えりたんママ
   (アートとスピリチュアルが
    大好きなウサギマニア)
   
   ●にーちゃん
   (バスケット選手を目指す
    平和を愛する少年)
   
   ●おっさん
   (クラッシックギターを奏でる
    自称平成の織田信長^^;)   

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

フリーエリア

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

リンク

ブロとも一覧


黒ウサギ★クゥ日記

サイコロうさぎ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
541位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

