11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アマミノクロウサギ

今日(25日)の、365カレンダーは、うさ友さんのシオンちゃんですよ~!(うさぎ大好き!の?修理屋さん)

こんにちわ!少し前に、BS再放送で アマミノクロウサギの番組が放送していました。

我が家はBSが見れないので実家へ行ってみてきました

奄美大島出身の動物カメラマン・浜田太さん が何年もアマミノクロウサギの観察をして生態を調べたり

写真に収めたりしています。

アマミノクロウサギは奄美大島と徳之島にしか生息していません

以下の写真は子育て、授乳シーンです。とても警戒心の強いうさぎにとっては、

このような光景に出会い写真に収める事が出来るのは世界初だそうです!

確かに・・・飼いうさぎでも、出産や育児に関しては、とても警戒心が強いので、野生の、そして

アマミノクロウサギという特殊なうさぎの育児光景に出会えるのは、神様からの贈り物くらい貴重でしょう

浜田さんは、素晴らしくスピリチュアルな方だと思いました。。。いつか浜田さんに会いたいなと思います。

えりたんママも野生のうさぎの研究をするのが夢ですから、お会いして色んなお話が聞きたいです

IMG_7750_convert_20151125101306.jpg
↑アマミノクロウサギの母親です。子ウサギを隠している巣穴の前にいます。アナウサギと違って耳が

とても短いですよ。ネザーランドより短いです 土で蓋をした巣穴の前で 「ピューイ、ピューイ」と鳴いて子供に

知らせます。そう、鳴くんです!!しかも、1度の出産で1羽しか産まないそうです。とっても不思議

IMG_7751_convert_20151125101322.jpg
授乳シーンです。母親は巣穴には入らずに顔を出した子ウサギにおっぱいを飲ませています。

IMG_7752_convert_20151125101337.jpg
子ウサギ。見た感じでは、穴ウサギの子ウサギと同じような姿をしています。でも、耳はそんなに伸びない

んですね。とても可愛いしぐさでした    

実家のテレビをそのまま写真撮ったので、上の方には猫の、たまこさんが写っています



さてさて、お天気の良い日に、うさんぽしたミッフィーパパ↓
IMG_7747_convert_20151125101239.jpg
「やぁ、やぁ、みなさん元気ですか?パパですよ!今日はお天気が良いですね」

IMG_7749_convert_20151125101251.jpg
「でも・・・まぶちぃ・・まぶちぃ・・・。」


おまけ。お当番さん↓
IMG_7742_convert_20151125101210.jpg
ヤンキー先輩のヤンちゃん。

IMG_7743_convert_20151125101224.jpg
ドロンくん。 この2人は似てますね~~~





ほいじゃ、またね





(^^)

紹介!ありがとうございます~(^^) 

この番組見たような?違うのと?勘違いしてるかな(^^;)

ヤンちゃん!ドロンくん?お手て以外は?そっくりかも~

顔立ちも?似てるね~可愛い~♬

シオンパパさん

おはよーございます^^

この番組、どうやら再放送みたいなので、

もしかしたら、シオンパパさんが以前見たものかも

しれないですね~!

ヤンちゃん、ドロンくんは後ろから見たら、ほぼ同じです(笑)

No title

アマミノクロウサギ!
巣穴を掘るみたいなのでアナウサギに近いのかなと思ったら、
なんと子供は1回で1匹ですか。
子孫を繁栄させる気があまりない、やる気の無いうさぎさんでしょうか。(^_^;)
うさぎさんと言えば、繁殖力の強さで有名で、生まれた子の半分ぐらは
幼いうちに食べられたって平気みたいな戦略を採るものかと思ってましたが
種が違うと(正確には「属が違う」ですが・・・)そういう戦略も違ってくるんですね。
それだけアマミノクロウサギには天敵が少ないってことなのかな?
それとアナウサギよりも体が丈夫にできてるのかな?
野生の動物は、調べると「へぇ!」とか「なるほど~!」ってことがいっぱい出てきて楽しいですよね。

ヤンちゃんとドロンくん!
確かに写真では見分けがつきません。(^_^;)
区別するため、それとキャラを立たせるために、
ヤンキーのヤンちゃんは、髪の毛をリーゼントに・・・

できるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

よしおさん

アマミノクロウサギは、自分の巣穴と子育ての巣穴は別に作るみたいです。ただ、自分の巣穴は土を掘って作るだけではなく、
岩と岩の間を巣にしたりするウサギもいました。
子ウサギの授乳が終わると巣穴の入り口を土で器用に
塞いでいましたよ、手と足でポンポンと固めている姿は
人間かと思いました~!!あれにはビックリです!
1匹を大切に育てるのかな~~~?不思議ですよね^^
奄美大島には猛毒のハブが、わんさかいるようです><
時々、ハブがウサギを丸のみしているらしいです^^;
そう考えると天敵がいないわけではないですよね~。。。
色々神秘なウサギです★

ヤン先輩のリーゼント、、、見たい気がする^^;
今度ブラッシングして頭に乗せてみよかな~(笑)
それともバリカンで本物リーゼントに、、、、!?

できるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
Secret

プロフィール

えりたんママ

Author:えりたんママ
◆種類◆ミニウサギ

2013年5月生まれ(夫婦)

[ダビッドソン一族の紹介]

左妻●ピーター・ダビッドソン(女)
右夫●ミッフィー・ダビッドソン(男)

子供達●アリス・ダビッドソン(女)
   ●ヤンキー・ダビッドソン(男)
   ●ドロン・ダビッドソン(男)
   ●ホワイト・ダビッドソン(男)
   ●ムーン・ダビッドソン(男)
   ●ラプンツェル・ダビッドソン(女)
   ●ティンカーベル・ダビッドソン(女)
 ●アトランティス・ダビッドソン(男)
   ●レムリア・ダビッドソン(男)
   ●出雲・ダビッドソン(男)
   ●琥珀・ダビッドソン(男)
   ●ミカド・ダビッドソン(男)
   ●卑弥呼・ダビッドソン(女)
   ●白雪姫・ダビッドソン(女)
   ●ルビー・ダビッドソン(女)
   ●黒豆・ダビッドソン(女)
   ●ポー・ダビッドソン(男)
    (2014/12/27永眠)

同居人●えりたんママ
   (アートとスピリチュアルが
    大好きなウサギマニア)
   
   ●にーちゃん
   (バスケット選手を目指す
    平和を愛する少年)
   
   ●おっさん
   (クラッシックギターを奏でる
    自称平成の織田信長^^;)   

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

フリーエリア

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

リンク

ブロとも一覧


黒ウサギ★クゥ日記

サイコロうさぎ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
541位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

